■プロフィール

KimchiTaichi

Author:KimchiTaichi
1980/4/12生 性別:男 国籍:日本
この世に生まれた限りは
悔いなく正直に毎日を精一杯!
世界に一生ものの友人を見つける為
旅を続ける所存であります☆

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■スポンサーサイト


■☆祝☆ パキビザ取得!
元麻布:パキスタン大使館

旅の初めはやっぱり準備だね!ってことで
パキスタン大使館に行きビザを取得してきました。
大阪でも郵送で取れるらしいんやけど、
友達に会うついでに東京へ出張。

park場所は高級住宅街「元麻布」の一角。
この周りは外国人居住地になってて、近くの
有栖川宮記念公園では外国人の母子が
面白そうなアスレチック場で遊んでいる。
早く着いたのもあってそこで「いいなあ・・・」
と思い感慨に耽るも怪しく思われたら
まずいので早めに退散。
最近、変な事件が多いもんねー。




大使館に着いたのは11時。受付時間は月~木の10:00~12:00。
着いたら7~8人の日本人と2、3人のパキスタン人が受付待ち。
前回の旅でも他の大使館は行ったけど、日本にある大使館は初めて。
日本語が通じるって素晴らしいなあと思ったけどやっぱりここは御国仕事。
日本人のおばちゃんとパキスタン人のおじさんが二人で対応してるけど
なかなか前に進まない・・・。申請用紙が欲しいのにそれだけでも並ばされる。

20分待たされて申請用紙をもらい、電子辞書を駆使して書いてると、
フィリピン人の大使館員が日本語のマニュアルをくれた。
ありがとーう!って言ったけど、ほとんど書いたあとやし。
早くくれれば良かったのに・・・。

plan.jpg用意してたパスポート用の証明写真1枚と、
英語で作った右の予定表を持って受付へ。
実は周りから聞いてたら、ビザの有効期限は
基本3ヶ月。けど行くのは3ヶ月以降になる
から、←韓国、中国、チベットの後だからね。
交渉しなきゃ!っつう事でおばちゃんに交渉。



「行くの5ヶ月後なんですけど、何とかなりませんか?」

「大使館員に聞いてみますね♪多分大丈夫よ。」

おお!あっさり!自分の第一印象の良さに感動☆親に感謝☆

5分後、
「良いですよー。有効期限6ヶ月の滞在期間3ヶ月にしときました。」

イエーイ!ラッキー!ありがとうおばちゃん☆

今日の午後4時に出来上がるっちゅう事で、また有栖川公園で時間を潰す。

時間通りに行ったらあっさり取れた☆手数料は100円。

けど大使館員って仕事してなさそうに見てたけど実際は
忙しいんやろうなあって思ったわ。
電話のかかってくる回数が半端ないもんね。

パキスタンビザ取得するみなさん!朗報です。
今、シングルビザは通常の滞在期間3ヶ月が取れます。
少し前までは1ヶ月だったから少し緩くなったんやろうね。

※これは2006年4月20日までの情報です。
 この情報に変更があっても一切責任とれませんのであしからず






テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行 - カテゴリー:日本
Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

